気になる!!ロドリゴ・ドゥテルテ大統領
By , 2016年9月12日 9:45 PM

フィリピン大統領にトランプ大統領候補にもたとえられるドゥテルテ氏が

就任して、2か月あまりですが、オバマ大統領や国連事務総長への暴言が

国際ニュースになってます。

名前で検索すると、マシンガンを持った写真が出てくるのですね…

でも、彼のもっと凄いところは、麻薬撲滅をもう漫画でしかないような

やり方とスピードで組織と対決しているところです。

以前、「ボーダーライン」という映画の感想でも書きましたが、日本では

考えられない戦争状態の日常が麻薬取引によってもたらされます。

悪人には人権はないといった、容赦ない取り締まり(攻撃?)のようで

死者はすでに1000人を超えているとの事です。

ダバオ市長時代に、強力なリーダーシップで犯罪率を下げた手腕を使って

フィリピンの国全体を浄化しようとしているようです。

ウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカ氏とある意味タイプは全く違いますが

今後はずっと気になるだろう国家元首の一人です。

暑い!!!!
By , 2016年8月23日 11:42 AM

梅雨が明けてから、ほとんど雨が降らずに大分県地方は毎日、晴天です。

最低気温も27℃までしか下がらない日もあって、東日本にこの日差しを差し上げたい

程、毎日暑いです。朝8時には30度を超えてきて車に乗り込むだけで、汗が吹き出します。

オリンピックは終わりましたが、本当にこんな、季節に東京でやるのかと、心配になります。image

8月に夏季オリンピックをやるのだったら、オーストラリアに固定した方がいいんじゃないかと

思いますが、ダメなんでしょうな。

日本の8月は猛暑か、台風のどっちかのような気がします。

でも、毎日よく晴れるせいで、山の景色は本当に美しいです。

湯布院へのドライブは本当に気持ちいいです。

facebook始めました。
By , 2016年8月6日 2:42 PM

大分空き家管理サービスのfacebook始めました。

個人のアカウントは持っているのですが、事業用のページを作るのは、どうすれば

いいのかよくわかりませんが、頑張って更新していきます。

応援してください。

https://www.facebook.com/akiyakanri.info

 

 

大橋巨泉さんのご冥福をお祈りします。
By , 2016年7月26日 4:41 PM

先日、7月12日に大橋巨泉さんが亡くなられた事が伝えられました。

ガンの再発もニュースになっていましたし、年齢的なこともあり、長くはないだろうと

思っていましたが、亡くなったとの知らせは自分でもびっくりするくらい、がっくり

気落ちしました。小学校のころから親の目を盗んで、11PMを見てた頃から、大橋巨泉

という人物にあこがれてました。司会業の後のセミリタイア後に書いた本も読みましたし、

週刊誌のコラムもよく読んでました。本当に残念です。

自分も50過ぎてますし、残りの人生を悔いのないよう考えて選択していこうと

改めて思いました。

ご冥福をお祈りいたします。

image

英国と対照的な日本の選挙
By , 2016年7月12日 10:10 PM

参院選が終わって、各報道・メディアで総括されましたが、イギリス国旗

事前予想に近い結果でした。私も選挙に行きましたが、投票所に自分より

若い人を見かけることはなくご老人が杖を突きながらも投票する姿ばかりでした。

若い世代の投票率が改善されることがない日本では、革新的な政党の躍進は

なさそうです。英国の選挙はこの若者の低投票率が、現状変革を決めてしまった

事に改めて、成熟した民主主義国家を感じてしまいます。

(国旗の画像お借りしました。)

 

Panorama Theme by Themocracy